S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2005年07月

水槽を眺める

今日は久々にゆっくり水槽を眺める時間が出来た(^^)v

85cm水槽を見るとエンドリとコンギの2匹飼い。。。
見ているとどちらも良く泳ぐ♪
エンドリは基本的に良く泳ぐ。。。
コンギも雑誌では良く泳ぐと書いてるが、昔飼ってたコンギはあまり泳がなかった。。。
しかしこの個体は良く泳ぐ♪
尾びれも大きいような???
ただ、あまり数を飼って無いので良く分からんが・・・(・∀・;)


ところで最近思う!
ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリーとポリプテルス・エンドリケリー・コンギクス。
似てない!
私の飼育している個体は、エンドリはブリード個体、コンギはワイルド個体のため一概には比較できないが、見れば見るほど、コンギはラプラに似てる。(外観がね)
コンギは本当にエンドリの亜種なのか???
コンギと未輸入のビキール・カタンガは同じでは無いかとの噂も聞いた事もある。
偉い学者が判断したことなので私がとやかく言えないのだが・・・
またワイルド同士を比較した訳では無いので・・・

まあ、たわごとは置いといて(´ー`)y━~~~
120水槽を眺める。。。
ラプエン
去年25cm程度で購入。
餌食いが悪く、5月頃に32cm。
で、♀だと思ってたのに6月末に尻ビレが大きくなって♂と判明。
ガッカリする。
でも、最近餌食いが非常に良い♪
今日何気に寸法を計ると35cmくらい???
大きくなってる(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ところでウチで飼ってるラプラはオスの方が導入後大きくなってるような・・・
ポリプは♀の方が大きくなり易いのに?
何故???


水換え

本日は休日出勤。。。(・∀・;)

頑張って15時には帰宅できた(^^)v

その後、恒例の週1回の水換え♪

あ!その前に!
デル&コンギのコンゴ水槽ですが、2?3週間ほど前にデルを全て120水槽に移動しました。
で、育成中のエンドリとコンギを85cmOFで2匹飼い!
理由は、この暑い季節を利用して育成個体を大きくすること!
密度を下げて大きくする♪

今日何気にエンドリの大きさを計ると35cm。。。
移動して3cm大きくなってる。。。
コンギも密度を下げてから2cmほど大きくなってる。。

暑さに悩まされるのではなく、利用しなくては!
での、120水槽は超過密。。。(・∀・;)


で、85、120、150の水換え♪
2時間半で終了。。。
最近の過密のせいか、120のウールの汚れは半端ではない!
まあ、ウールが汚れているのはそれだけ物理濾過が効いてる証拠かな?

まだまだ続く

ん?忙しい日々が続いてます。
明日は休日!(^^)v
でも、出勤(・∀・;)
まあ、明日は早めに帰って水換えかな?

ん?ネタが無い!(・∀・;)

悲しい出来事

昨日、家に帰ってくると何やら床に落ちてる。。。
良く見るとデルヘッジ。
完全に乾いてる。色も乾いた色・・・
だが、一瞬エラが動いた!
すかさず、水槽に戻す。
たまにエラが動く。。。
ただし、目は完全に死んでる。。。
かすかな期待を胸に見守るも、数時間後には硬直して死んでしまっていました。

飛び出した場所は不明。
蓋はピッチリ締まってる。
ポリプ飼育を初めて、20年(ただしブランクあり)
初めて飛び出しで落としてしまった。。。


そして今日はまた出張。。。
最近、異常に出張が多い(・∀・;)
もちろん日帰り、しまもまた来週に同じ所に行かないといけない・・・
ん?来週あるOFの日と重なりそうな雰囲気・・・

コシオリエビ

今日は朝から150、120水槽の水換え。。。
合間にコシオリ水槽も!
コシオリ水槽の現在の水温は25℃。。。(ファンフル稼働)
水換えすると29℃になっちゃいます。。。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
以前、水槽内で勝手に増えて、唯一残ったF1個体も元気元気!(´ー`)y━~~~
現在、1cm位か?
ネット初公開写真をペタリ
繁殖直後はこのスリッドからも出てしまうほど小さかったのに、現在は脱出不可能な大きさまで!
現在、このF1個体を含めて5匹生存中。。。。
夏をこせるか???
cd85b3a5.jpg


120水槽の水換えは何時も通りながら、今日は150水槽の濾過層をガラガラかき混ぜる。。。
たまには濾過層のメンテナンスもしなくてはね。。。
現在の水温が33℃。。。全量水換えしても30℃。。。(・∀・;)
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ