S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2006年01月

水槽側面

水換えの時に水槽側面のスクリーンを取り除いてみた。
私の鑑賞する方角からは側面のスクリーンが無いほうが見やすいので・・・
何となく今までより良いかな?
a19e2e55.jpg


横幅70、奥行150の水槽の出来上がり(笑)

風邪

一昨日から風邪が・・・
一昨日は朝からダルく、夕方には悪化・・・
夜には熱が・・・

昨日は熱が下がらずダウン・・・
病院へ行くも、インフルエンザでは無かった。(^^)v
ただの風邪。。。

本日もまだ治らずダウン。。。
さすがに熱は下がったがセキが・・・

土日で完全に治そう?♪

マンファリ

最近、メイン水槽を見ていると・・・
ポリプやアロワナが小さくなったような気が・・・

よくよく見るとマンファリが大きくなっていた。(笑)
現在の大きさが約65cm・・・

水槽のサイズは150×70×50である。
奥行の内寸は68cm・・・
ヤバイ!(汗)

マンファリは私の憧れの魚であった。
ただ、設備の関係で・・・
購入時にはネットで色々調べたところ、大きくなり難いとの情報が・・・
当時、ネットでは60cmになるのも稀との意見が・・・

でも・・・・
誰だ?大きくなり難いって言った人は?
ってもう殆どの方がネットには居ない・・・(涙)

マンファリは大きくしないように、餌を控えて飼育してもこの大きさ・・・
アリゲーター程ではないけど・・・

大きなガーはカッコいい!だけど、飼育し切れるかは????

マンファリの飼育を考えている方に言いたい!
大きくなる。奥行90cm以上の水槽が用意出来る人にしかお勧めしない。。。

久々

本日は久々に暇が出来た!(^^)v

午前中は二日酔いでダウンも昼からブラブラ時間つぶしでショップ周り&友人宅訪問を急遽決める。
まずは、シャーさんにTEL!・・・・出ない・・・(涙)
あたんにTEL!・・・結婚式なので遊べない・・・(涙)
ただまる。氏にTEL!・・・忙しいとの事・・・(涙)

仕方ないので久々に大阪市の南方面のショップ周りをする事にする。。。
先ずは八尾アフリカを目指す!
到着の少し前にシャーマンさんからTELが入り、事情を話すと空いてるとの事。
ショップを軽く回ってからお宅訪問とする。
ただし、ここでシャーマンさんから餌金を買ってくるように指示(脅し?)がある。(汗)

で、八尾アフリカに到着。。。
数ヶ月ぶりであるが、目ぼしい魚は・・・
ギニアラプラ(表記はインボイス・ビキール、アンソルギー、ラプラミックス)が居たので入念にチェック!
顔つきが気になる個体が2匹ほど!
ただ、個人的には購入するまでの個体では・・・
結局ここでは頼まれた餌金をゲット!

次ぎはペットボックス。。。
ん?入ってない・・・・

で、シャーさん宅にお届け物。。。(^^)v
レシートを渡すと『釣りは要らない!』と札束を!太っ腹?
実際のお腹は・・・スリムになってたけど・・・(笑)
久々の訪問である。。
正直、ショップ周りよりもマニア宅訪問の方が面白い(^^)v
前に来た時よりもかなり変わってる(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ここで思い出す・・・さきぞうさんからシャーさん宅に連れて行ってと頼まれていた事を!(?▽?|||)
時すでに思いっきり遅し!!!
暫くシャーさんと話をして、時間を忘れそうになるが、久々の遠征なので、次なるショップへ!

キングコングに行ってみる。
中古器具や引取り魚が居るとの事。
で、・・・
ん・・・
引き取りメインだから、時期が悪かったかな?
今回は掘り出し物無し・・・

本当はヒゴ瓜破やアクアキャットも行きたかったが、ルートの関係から断念。

で、Takaさん宅訪問も考えるが、オートバックスに行きたかったので断念。
ただ、オートバックスでカー用品もチャックするも・・・
結局購入は無し・・・

で、帰りにアフリカ東三国へ寄り道。。。
ん?目ぼしい魚は・・・
八尾に居たようにギニアラプラが入荷していたが、イマイチ。
3匹がえBエンドリと共に入ってる。。。(汗)
さいぞうさんからギニアラプラにポリプティが付いてた事を聞いてるので・・・
これで、Bエンドリも・・・感染決定?!(●^o^●)
で、結局何も買わずに家に帰る。。。

で、途中でヒゴペット東淀川に寄るも・・・
全く、欲しい魚は・・・

結局、本日はノーゲット。
ガソリン代もシャーさんのお使い賃でペイ!

今日の教訓!
ショップ周りよりもマニア宅訪問が面白い!

次ぎの機会はあたん宅、ただまる。さん宅、アロエンさん宅、さきぞうさん宅訪問が目標かな?
何時になるかは・・・
突然決定する気まぐれOFかな?(笑)
皆様、ヨロシク(^^)v


新年あけまして

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いしますね。

ところで、昨年当サイト3周年記念日(別名私の誕生日)にニューカー(中古だけど)が納車されました。
3年落ちの1.3Lのコンパクトカーです。
3年落ちながら、走行距離は12000kmであり、非常に状態も良く、この車を見たシャーさん、Takaさん、私の両親、親戚一同(車屋勤務を含む)、友人は新車と勘違いしていたようです。
前の持ち主は分かりませんが、状態から推測するとセカンドカーとして買い物程度しか使用しておらず、屋根付きの車庫に止めていたと推測されます。

で、600kmほど走行しましたので、以前乗っていた車と比較してみます。
排気量:新1.3LNA VS 旧2Lインタークーラー付きターボ
車重:新970kg VS 旧1580kg
馬力:新88PS VS 旧230PS
トルク:新12kg VS 旧30Kg

スペックを見ると旧車の方が車重以外は明らかに上!
で、私の乗った感想では・・・

☆町乗り
新車の方は60?80km/hで一部トルク不足を感じるものの軽快であり、旧車はパワーはあるが、重さを感じさせる。
町乗り限定であれば、新車の方が快適か?

☆高速道路
新車は110km/hまでは問題なし。ただし、上り坂や110km/hからの加速面ではさすがに少し辛い・・・
また車体やタイヤの幅、車重面で横風には少し弱い。
旧車は加速面では問題なし。また横風も問題なし。

☆燃費
新車:一般道は未測定。高速では14?15km/L。
旧車:一般道6km、高速9?10km/L。

上記の事は購入前から分かっていたことではあるが・・・
ただ、思ったよりも新車の欠点の度合いが少ない。
高速でのパワー不足や安定性の弱さは覚悟していた程では無く、今回300kmをノンストップで走ったが、以外と疲れない。内装のチープさもあまり気にならない(個人的に)

町乗りでの取りまわしの易さは思っていた以上。
高速での燃費も思ってた以上!

しかも、この車は売れてないので町では殆ど見かけない!
私も今まで5台ほどしか・・・
ただし、注文してたエアロは間に合わず、一月中旬になりそう・・・(汗)
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ