S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2006年03月

リバウンド?

一時は63kg代になった体重が最近は64kg代へ?
チョット呑みすぎかも?(汗)

まあ、体脂肪が減ってるので、まだマシかも?

プチOF

本日はプチOF!

久々のOFである。
シャーさんとこの前知り合ったyukioさんと私の3人。。。(2人とも私のHPのリンクから飛べます)
さきぞうさんも誘ったのだが、断られてしまった。(涙)
もう誘わん!(ウソウソ)

ただ、当日の私の体調は最悪!(汗)
前日、19時から明け方5時まで呑んでて、二日酔い!(呑みすぎである)
というより、少しまだ酔っていたかも?(爆)

取り合えず、10時30分に目を覚ますが、二度寝して起きれば12時半・・・
13時頃に二人が私の所に来る事になっていたので、ダルイ体を必死に動かし、用意をしてたら、12時40分頃に来てしまった・・・(予定と違う)
yukioさんには今まで寝てたとツッコミを入れられる。(笑)
まあ、事実なので仕方ない!(爆)

その後、寝屋川のアクアジャパンを経由してシャーさん宅へ!
私にとっては見慣れた光景であったが、yukioさんは感動したようであった。

その後、yukioさん宅を訪問。
150水槽にエンドリ2匹、コンギ1匹、エイ1匹、紅龍1匹、プレコ1匹である。
ただ、150×60×60の水槽が90cm水槽に見える!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
とんでもなく広い部屋に水槽が?????
ちなみに濾過は凄い!70LクラスのOF濾過層にドラム缶エーハイム、ドライタワーである。
配管も凄い!参考になりました。
残念ながら、設置場所の関係から、給水、排水にはホースを繋がないといけないのだが、後は完璧!
今度部屋をリフォームしたら、是非この2個は付けて欲しい♪
ちなみに魚の状態も良好である。

私やシャーさんの150水槽を見て大きく見えるとyukioさんが語っていたが、水槽を置いてる部屋の広さが3倍以上違う!部屋の広さを考えると3m水槽位は置かないと!(爆)

翌日私が出張で4時起きのため、20時には解散して帰路に着く。

ただ、何故か夜寝付けず、不眠で出張へ行く事となる・・・

ラプラ

今日は久々にラプラ&デル(120水槽)を眺める。
いや、チャント餌は与えてるし、1?2週に1回は水を換えてますよ♪?(?ε?)
でも、最近はあまり眺めた事が無かった。。。

まあ、5分程度だったけど・・・(笑)

で、久々に見るとラプラの数匹は少し大きくなってる。
地道に大きくなっているようだ(爆)

熱帯魚飼育2

熱帯魚の飼育はやはりディープな趣味かな?
普通に知り合う方で飼っている方は少ない。
経験者が居ても現在は飼育して無いか、飼育していても60cmか90cm水槽程度・・・・

大型魚を飼ってる方は・・・

私も普通の方に話す時はアロワナを飼育しているとしか・・・
ポリプって言っても、『病気?』って扱い!(笑)
ポリプって魚が居ると言っても分からないし・・・
見た目の印象も正直悪い!

正直、アロワナは知名度は高い!
でもポリプやガーなどは・・・

まあ、所詮趣味の世界だからいいけどね。。。♪?(?ε?)

熱帯魚飼育

最近は水槽の水質はかなり良い状態。

週1回の水換えなのに・・・
まあ、餌を週2?3回程度に控えた事、去年の秋に魚の数を減らしたのが要因だけど・・・

最近思うことだけど、熱帯魚飼育には熱い時期と醒める時期が・・・
過密飼育していて醒めると・・・
そこには崩壊した水槽が残る。。。
程々の密度だと何とか耐えれる。
ノビノビ飼育だとそれでも綺麗なままの水槽・・・

私の現在の飼育は密度は普通程度かな?
通常の方よりは密度は高いが、濾過設備を考えるとキャパ的には普通となる。

しかもメンテナンスイージーにしている事から管理は楽!

この位が一番楽かも?
熱い時期は成長を狙ってガンガン餌を与えて水換え!
醒める時期は餌を絞って水換えは週1回!
しかも週1の水換えもコックを捻るだけで済む。
殆どは食事をしたり、ネットや本、TVを見ていて出来る。
出来ないのは出かける事だけ!

ただし、物理濾過のウールだけはチャント清掃する。
手間を考えると現在の3本(1本は足し水だけなので基本は2本)の水槽を水換えする時間は3?4時間ほど・・・
1本当たり長くて2時間。。。
忙しくても週に2回は2時間の余裕はある。
もちろん、飯を食べたり他の事をしながらの時間である。


この前、水換えの最中に友達から飲みの誘いが・・・
水の供給の段階だったので適度に水を張った状態(濾過は動いていない状態)で出陣!
帰ってから水を足して終り!

この位の飼育密度&魚の強さが飼育を続けていける。。。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ