S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2006年06月

仕事の方も

まだまだ、仕事が・・・
昨日は6時から19時まで超ハードワーク。(これでも、水漏れの件で無理して早く帰った)
正直、他の人が出勤する8時過ぎには私はヘロヘロ状態。
今日は少しマシであったが、それでも・・・
明日は取り合えず、ユーザーに報告に行く。
で、出るのは少々早い。

明日を越えれば、少しマシになるかも知れないが、それでも2週間ほどは忙しいであろう。
しかもこの間に他の仕事が出来ていない。
この件が上手く行こうが、失敗してもシワ寄せは暫く・・・

取り合えず、この前の失敗から、水換えは仕事が落ち着くまではしません。
新水だけで対応予定。

まあ、去年のこの季節も忙しかったが、魚にとっては設備や密度の関係から、まだマシでしょう♪

大惨事

日曜日・・・
久々に休む事が出来た。
昼過ぎまで寝てたが・・・
疲れは取れず・・・
で、夜に濾過層のウールの交換をする。
これだけで止めるはずであったが・・・
何となく水換えをする事とする。
しかも、150と120の両方。
二つとも30分もあれば水は抜ける。
ただ、給水は・・・(2時間以上必要)
で、給水をする。
でも、入るのに時間がかかる。
その間、魚を眺めてたのだが、ついつい疲れから寝てしまう。
このような事態を想定して、OF濾過層から水が溢れないようにドレンを付けていたのだが・・・
濾過層の排水コックは水槽の水を抜くため閉じたまま・・・(水槽の水を抜く時は閉じないといけない構造)
その後、給水時に開けるのを忘れてた。
これは正直悔やまれる。
インターホンで目覚めた時は・・・(汗)

取り合えず、水を止め、自分の部屋の零れた水を処理した後、下の部屋に行く。
初めは玄関の照明部分から水がポタポタ・・・
バケツで受けている状態。
他はあまり被害が無かったので、お詫びと連絡先を教えて部屋に戻る。
暫くするとTELが・・・
何でも居間の張りの部分のクロスと壁の間に水が入り、膨らんでくる。
私もバケツをタオルを持って、再度伺う。

管理不動産屋には連絡がつかず、大屋さんを呼んでクロスに穴を開けて水を抜く。
翌日、改めて茶菓子を持参してお詫びに行くが、先方としては被害はマンション面だけで、実害は殆ど無かった事と、前日の私の対応であまり怒ってなかったのは幸いである。
もちろん当日は初めは少し嫌な顔をされた。(当たり前であるが・・・)
でも、私の対応が良かったのか?それとも余程よい人なのか?不慮の事故って感じで、逆に同情される。
もちろん、被害面は保障を約束する。

翌日、管理の不動産屋に連絡を取るが、私が強制的に入らされてるマンションの保険では・・・
水槽関係の水漏れは・・・
実費で補修との事!
と不動産屋に言い難そうに言われる。
これは熱帯魚を飼ってるのを不動産屋に伝えているし、幾ら水槽を置いてもOKと了承を得てるのだが、逆にこういった時は・・・
一応、契約ではペット不可であるが、基本的にペットOKで、他の方も色々飼育してるし、ペット可のため入居している人も多いし、これをうたい文句にしてる。今回の件で私が不可になれば、皆を巻き込む!(笑)
現在の所は熱帯魚云々の話しにはなって無いので大丈夫だが・・・

被害はまだマシであるが、玄関のクロス(天井材もか?)、場合によっては壁の石膏ボード、居間のクロス少々。

さすがに、下の住人は汚れた壁紙などは元通り綺麗にして欲しいとの事。
まあ、賃貸とは言え、当たり前のことである。
逆に下の部屋の人の持ち物に被害が無かったのが幸いである。

取り合えず、このような事を考慮して友人の所で損害保険に入ってたので・・・
友人に連絡を入れる。
友人の一言!
『大丈夫!1億までは保障出来るよ?♪任せとけ!』
との事。
まあ、損害は多くても20?30万であろうから十分。
後の処理は友人に全て任す。

まあ、今回は近所関係を悪化させず、私の懐も痛まず、不動産屋にも魚関係は何も言われて無いので良かったのだが、これで崖っぷちかな?
二度目は下の人も・・・

取り合えず、月2000円程の出費ではあるが、保険に入って良かった。
この前の車の事故(相手が保険に入ってなかった)などからも、いつでもキャッシュで払えない一般市民は保険はケチってはいけませんね。

こんな、事故が起こっても、まだ、新水垂れ流しをしている私は・・・(アホ?)
まあ、他の方への損害は1億まで大丈夫だから・・・(笑)

今回の教訓!!!
『疲れてる時は無理して水換えするな!』
『水漏れ対策してても、人為的ミスで、起こる!』
『保険は内容をしっかりチェックして、必ず入る事!!!!』

特に賃貸マンションの2F以上で魚を飼っている人は注意が必要。
60cm水槽が割れて、50?60Lの水をぶちまけると、下の階に被害がでる事も多々あるらしい!

皆さん、水漏れには気を付けましょう!!!

1tの水量の私の所が・・・
ん?考えないようにしよう♪
まあ、その場合でも、保険さえしっかり入っていれば!




悲しい暗号13.2(?▽?|||)14.3プロの目は確か!

少し遅くなったが

日本予選敗退決定ですね。
まあ、それでもブラジル相手によく先制したものだ。
もちろん試合はTVで見ました。仕事に行く前の後半の最後だけですけどね。

取り合えず、実力的にはこんなものかな?
FWの差が全てだったような・・・

で、4年後になる訳だが、日本の場合は若手はあまり育ってないような気も・・・

暗号:13.6-12.3お腹ボコボコ

今日は!

今日は久々に早く帰ってくる。
と言っても結構遅いけど・・・
しかも明日は6時から、過密スケジュールのハードワーク。

まあ、久々に魚を眺める時間が出来た訳で・・・
で、眺めてるとコンギが大きくなってる!
キチンと計れなかったものの、50cmか?
エンドリWも大きくなっていた。41?42cm
取り合えず、エンドリWについては1年で最低40cm以上のノルマは達成した。
次ぎの目標は1年で45cm以上であるが、この感じであれば♀ならクリアー出来るかな?

水温は30℃ジャストまで上がっていた。
新水の量はポタポタレベルでは無く、水が切れない位入れている。
ウールはもう少し持ちそう!

新水量を増やしたのが効果があったのか?それとも、水温が30℃になったのが良かったのか?
とにかく、予定以上の成長!

ちなみにラプラも餌食いが上がってる。(笑)

しかし問題が・・・
スネイルが増えている。
昔、発生して水が良い時は減るのだが、悪くなると増える。
新水垂れ流しだけでは水質維持が難しいのかな?
でも、水換えする時間が・・・
まあ、もう少し耐えてくれれば、水換えする時間が出来るので、それまでは・・・

暗号:チビが大を抜いた!




少し希望が!

忙しい日々は続く・・・

私は化学薬品の開発関係の仕事をしているのだが、今回の開発品が・・・
某大手企業の2工場向けで、本社工場の方は今まで上手く来ていたが、別工場でイマイチの評価!

本社工場の方で良好であったから、共同特許も申請中。
で、先行して本社工場でほぼ採用となったが、実際納めてみると問題が多発。(汗)
ボロボロである。
現在その対応に追われている所である。

今日も朝6時半から夜10時近くまで、みっちり色々試験をしていた。
頭をフル回転&肉体もガンガン!
こんな日々が続き、正直、最近は頭の回転が・・・
完全にピヨってる状態(・∀・;)
ただ、少し原因が分かってきた。
そのため、対応策もイメージが掴めてきたかな?
後は、検証をして上手く行けば!

しかも、あまり上手く行ってなかった別工場でショートでOK判定との連絡が入る。ロングで上手く行けば!!!
しかも、本社よりも現地で対応してくれるし、本社の経験をフィードバック出来る!
正直、嬉しい誤算である。

期待して無かった別工場で良い結果が出たので、本社工場の対応にもやる気が出て来る。

私が担当なので、対策に忙しいのは仕方ない。
ただ、同じチームのメンバーも私以上にフォローしてくれる。
私の所属するチームは裾野が広い割りに、人数は少ない。
それでも、他の事を犠牲にして私のフォローに回ってくれる。(涙)
現在はメンバー全てがヘロヘロ状態だが、ここを乗りきれば、他チームにも自慢出来る。
なんせ、同量の出荷で他チームの4?5倍の収益が出るから!

しかも、本社工場と別工場で使用量は同じである。
2個取れれば万々歳!
1個でもマズマズ!
0個は・・・(爆)

まあ、こういった事は新製品投入時は良くある事で、トントン拍子で行くと必ず、しっぺ返しがあるので、膿は早いうちに出している方が、後々は上手く行く事が多い。

取り合えず、あと1週間は忙しい日々は続くであろう。

そのため、魚関係は・・・
まあ、何とかなるでしょう♪(爆)

暗号:金初めて食べた!そちらは?


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ