S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2006年09月

カウンター

今日は異常なカウンターの回り方・・・(汗)
HPの更新もしてないし、BBSも閉じている。

気になってアクセス解析を見ると13時にTOPページのみ、もの凄い回数・・・
他のページは殆ど見ていない。
更新ボタンをひたすらクリック?
???
???
???
???
カウンターを見てフト気がついた。

今日はカウンター数234567が出る日。
管理人すら気がついてなかった、キリ番?
誰かが狙ってたのかな?(笑)

ただ、キリ番狙いでも、比較的少ない数で出ていたハズ!
キリ番とってもまだ回したのか???
ん?他に数字のゴロがあるのか???

日曜日

今日は本当であれば遊びに行く予定であった。

先週の予定では釣り!
ただし、これは今週風邪をひいたので既に延期済み。
で、今日は友人の所に行こうかと!
でも、まだ本調子では無い。
そのため、風邪をうつすとマズイので大人しくしてました。

アクア関係も・・・
一応、小赤を買いにアフリカ東三国へ行くが、パーキングが満車・・・
皆さん、路駐しているが、ここは取り締まりに来るので、仕方なくスルーしてヒゴペット東淀川で小赤を購入。

総合ペットショップではあるが、チャント小赤のメンテナンスもしているし、値段も100匹980円なので以外と穴場!
ただし、姉金等は置いて居ない!また常時ストックしている数が少ないのがネック。
200匹購入すると、在庫は殆ど0!
5?6匹残っただけなので、ついでに全部入れとけよ?って感じかな?(笑)
まあ、私の前にも200匹程購入していた人が居たので・・・

で、後は家でゴロゴロ!
風邪の方は・・・
ん?食欲もある程度出たし、かなり回復傾向かな?

今週

ん?風邪で完全グロッキー

何時も寒い!でも何故か汗が・・・

今日の午後から復活気味か?

正直、水、木の二日は全く何も食べてない・・・
水分だけは取ってたのだが・・・
金曜日に少々、今日はヤット普通に食事を!

多少疑問が!
今週は暑かった?寒かった?
私は震えてたけど・・・(笑)

暗号:細30

三連休

三連休!(o?∇?o)

って、それは他所様の話しで、土曜日は仕事なので、ただの二連休にしか・・・(・∀・;)

まあ、遠方の友達の所に遊びに行く予定だったが、モロモロの事情で来週に回しましたし、先週は休めなかったので久々にノンビリできそう!

で、アクア関係は・・・
先週、濾過層を弄った事で、今週は魚の調子が上向き加減。
最近餌喰いの悪かったエンドリ1号がガンガン食べてる。
他の個体もマズマズか?

ただ、先週は浄水器の関係で中途半端にしか濾材を洗えなかった。

そのため、今日は本格的に濾材洗浄を行いました。

先ずは濾過層から濾材を抜く!
10L程抜いては洗ってプラケースへ!
50L程この作業を行う。
残り半分は濾過層内でかき混ぜる。
汚れた水は濾過層のポンプを使って排水。(排水用の配管コックを開けるだけ)
で、水を張って!
この作業を繰り返す。
5?6回程繰り返し、出して洗ってプラケースに入れていた濾材を全て濾過層に戻す。

で、濾過層に水を張って、抜く作業を3?4回行う。
ついでに、水槽の壁面も綺麗に拭く!

その後は水を全開にし、高速新水垂れ流し水換え!(約1時間)

これだけの作業が3時間以内で終る。

これだけメンテナンスをすれば半年は大丈夫であろう。

昼からはAJへ買い物に行く。
餌だけのつもりが・・・
最近、水槽の壁面の白いヌメリを取るのが面倒なので、生物兵器として石巻貝を30個購入。
実に2年ぶりの投入である。
効果はあるのだが、pHが5.5を切ると落ちてしまうので・・・
ただ、最近は常時pHが7前後なので大丈夫であろう!

ちなみにエンドリ1号がまた少し大きくなっていた。
最低でも55.5cm。
5mm程大きくなっている。(^^)v

暗号:29-30?外1

メンテナンス

最近、水換えをしても魚の調子が悪い。
こういった時は濾過層のメンテナンスが必要。
ただ、昨日も今日も休日出勤。

昨日は夜からウールボックスの作成。
前の物はウールが目詰まりすると溢れでてしまう。
一応、濾過層の中に設置してるので、溢れても濾過層に落ちるので大丈夫ではあったが、やはり少し怖い。
そこで、同サイズのコンテナを買ってきて作る事にする。
いざと言う時のためにOF管を付ける。
当初VP40一箇所の予定であったが、それだと帯水が多くなるので、2箇所付けて見た。

今日は仕事と言っても2時間程度で終るので、時間は余裕がある。(^^)v
って、思ったら寝坊して、11時から仕事(・∀・;)
帰ってきたら3時前・・・

それから濾過層の中で濾材をかき混ぜる。
ドロドロだ?(汗)
最近調子に乗って餌を与えすぎ?
ただ、底まではかき混ぜ出来ないので2/3程度かな?
水をポンプを使って排水。
再度水を入れる。
ここで、問題が発生。
水流が非常に少ない。
仕方ないので水槽の水を排水管を使って濾過層に落とす。
で、また濾過層の水を排水。
この作業を3回行う。
で、水槽に水を張る。
これが、マーフィードが目詰まりしてて、非常に時間がかかった。(涙)
夕方は買い物のついでにマーフィードのカーボンを購入。

私の所はWカーボンにしている。
先ずは、前から使用してたカーボンの新しい方を手前側に移し、奥側に買ってきたカーボンを入れる。
試しに水を通すと、今までの倍以上の水流。
調子に乗って、そのまま1時間新水を全開で入れる。
濾材の洗浄と水換えを一緒にするな!などと言われてるが、全然気にしない!

ただ、6月に1本新しいカーボンを購入し、今回と同じようにセッティングしてたのに、詰まるのが早過ぎる!
って、そう言えば最近水道工事を近所でしてたので、その為かな?
それとも新水にしているからか???

先ほど、水槽を見てみると水の透明感が全然違う!
最近餌喰いが悪く成長もしてなかったが、これで改善されるか?

餌食いも昨日より良く食べてるので復活気味?

暗号:29-28?、、、外1-1.5?
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ