S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2008年02月

キビナゴゲット♪

本日、やっとキビナゴをゲットしました。

何時ものスーパーに入荷♪
6パックありましたので、全て買占め(^^)v

値段は少し高目ですが・・・

で、早速1パック使用。

その後は日課のウォーキング(´ー`)y━~~~

帰って来てから水換え?

キビナゴは入りだすと結構入るので、暫く買占めしないとね(^_^)

キビナゴが・・・

昨日は水換え♪

でキビナゴを与える。
餌食いは良いのだが、キビナゴストックが底をつきそう(汗)

最近はスーパーでチャックしおているのだが、ここ半月程は鰯かアジしか置いてない(涙)
このスーパーは基本的に鰯かアジかキビナゴを毎日入れているのだが、基本的には1種類のみ。
しかも周期で変わるので、今回のようにたまに困る事も・・・
そろそろ入ってくれないかな?



冬場の水温

先日の温度問題も解決。

会社から水銀温度計を借りて測定。
結果として、電子サーモの誤差は1?2℃。
メインの電子音時計の誤差が2℃。
熱帯魚用のアルコール温度計の誤差が1?2℃。

正直、全ての温度ファクターが2℃程度の誤差がある事が判明。

仕事で使用する精度の高い温度計と熱帯魚用の精度の違いが・・・
ちなみに仕事で使用する化学用のアルコール温度計も温度によっては1℃程度の誤差が出るのでこの当りは仕方ないかな?

で、現在の水温は24℃位に設定。

これ以上低いと餌食いが落ち気味で成長も遅い。
温度を高くすると電気代の問題も!
通年同一温度否定派の私としてはモロモロを考えてこの温度に設定しました。


でもって、水温問題も解決したので、魚達の状況を!

12月?1月にかけて水温は20℃程度。
餌食いは少々落ち気味もポリプ、ガー、アロワナ、カショーロは落ちる事がありましせんでした。
流石に成長は・・・汗

でもって一時は28℃程度になってましたが、餌食いが上がるものの水の汚れも・・・涙


ここ最近で8℃程水温を動かした事になりますが、魚達には餌食いを除けば影響はなかったかな???


ちなみに今日は軽い水換え&ウール交換を実施。
またこの前、照明の見直しを実施。
HCで普通の蛍光灯&グロー管を購入。水草は植えてないのでこれで十分かな?
熱帯魚用の半額以下で変える事が出来ました(^_^)

その時個体の写真も撮影したので、今後UPします。
上手くは撮れてませんが・・・


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ