S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2010年06月

今週のメンテナンス

お決まりのメンテナンスネタです。
自身の記録の為に書いてますので、飛ばしてくれてOKです。

先ずはブラインシュリンプ。
金曜日にAJさんで100g購入しました。
AJさんのHPを見れば分かると思いますが、単価で考えると425g缶とそんなに変わりませんので、お買い得です。
しかもお店で使っている缶から直接計って分けて頂けますので、安心です。
この前は少々割高ですが試しに50g購入して1ヶ月で使い切りましたので、今回購入した分で2ヶ月程度は持つはず!

土曜日は朝から水換え。
ブラインをメインに与えているアピスト水槽の水換えはサボって150OF水槽、75cm水槽、60cmOF水槽のみ。
150水槽を何時もの如く新水式水換えしながら、75cm水槽の水を抜いてたら150水槽のOF濾過槽から水がOFしました。
慌てて給水を止めて、零れた直ぐに水をふき取り得意の扇風機攻撃。
原因は???
150水槽を全開新水式水換えしても大丈夫なのは何年もの使用で分かっています。
ただこの排水配管の途中に他の水槽水抜き配管があります。
何時もはアピ水槽や60cmOF水槽をサイフォンポンプで抜いて一度小型水槽に受けて洗濯機用のポンプで排水配管に流してますが、今回は75cm水槽の水を直接洗濯機用ポンプで抜いてました。
今までの事例から問題無いと思ってましたが、アピ水槽や60cm水槽の排水の場合はどうしてもサイフォンポンプで一度から水槽に水を受けて洗濯ポンプで抜くスタイルのため、洗濯用ポンプの容量が勝って、止める時間があります。
ただし今回の75cm水槽は奥行き60cmなのでフルに洗濯機用ポンプの能力が発揮されます。
また今の時期は無加温で給水出来るために給水量は冬場より多いでしょうね。

つまり新水式水換えの給水量(=排水量)+洗濯ポンプのフル排出量が、配水管(VP30)の容量を超えてしまった訳です。
その後、60cm水槽も同様に水換えしましたが、大丈夫でした。
まあ今回は実害が無かったのと、今後の注意事項が分かったと言う事で!
でもって、ウールについては全て交換。
正直、まだ余禄があったのですが、週半ばで目詰まりしないようにって事でね。


その後はパールさんで毎月1回の姉金2000円分をゲット♪
姉金は新子が出て小さかったとの事ですが、去年の残りが同じ価格であったのでそちらを仕入れたとの事です。大きさは姉金と言うより大姉金クラス。
これなら1週間は持つと思ってたら・・・
1日で2/3を食べていました。
と言うことで、何時もの如く3~4日分ですね。


本日はさきぞうさんから行けたらショップ行きますか?ってお誘いもあったのですが、ご本にのご都合で行けなくなったので・・・
私も買うものは無い状態なので、敢えて一人で周る気もありません。


ポリプについてもメンテナンスはしてるのですが、サイズは全く測ってません。
新魚を入れるつもりもありませんし・・・
キープ状態ですね。
プレコも新魚を入れるつもりはありません。
あ!でも新魚を土曜日に入れた!!!
でも入れたのはセルフィンプレコ。(笑)
75cm水槽のヌメリが酷いのでゲットしました。プレコ水槽の掃除の為にプレコを入れるのはナンセンスかもしれませんが・・・
こういった事に一番能力を発揮するのが並プレコ(サッカープレコ)とセルフィンですね。
今回入れたのは10~15cm位の個体なので通常で言えば大型かも知れませんが、75cm水槽では一番小さいです。
大きさを合わすと喧嘩の可能性もあるし、最悪の事態を考えてセルフィンは一番小さな個体に!

アピスト関係は水温が上がったのもあり、最近は結構繁殖してます。
ただ殖やしたいインカ、サエ、ディアマンテがまだ上手くいってません。
まあ、このあたりは気長にいきます。


ブラインシュリンプ

ブラインを与え始めて1ヶ月が経過しました。

初期こそ与える量の関係でヒドラも出ましたが、最近は分量も分かってきました。(^^)v
と言うより、ブライン尽きました。
AJで50gゲットして毎日3~4cc使ってましたので・・・
と言うことで、明日AJに買いに行かねば!

前回は50gでしたが、次は100gにする予定です。
1缶単位も考えましたが、単価があまり変わらないので・・・

ブラインを使う事で今までより水の痛みは少なくなったかな?

ウールボックスからOF

今日、仕事から帰って来ると、60cmOF水槽の水が減ってました。
正確にはOF濾過槽のポンプ室の水が殆ど無い状態。(水中ポンプです)
畳の上に水槽を置いているのですが、畳が湿ってました。
原因はウールボックスが目詰まりしてOF。
少量づつ水が零れたようです。
零れた水の量は1~2Lなので問題無い範疇。
何時ものごとく扇風機攻撃で対処。

ただウールは先週目詰まりして変えたところ。
何時もなら1ヶ月は持つハズ!???
色々考えて原因が分かりました。
土曜日に水換えした際に何時もより糞が少ないのは感じてましたが、原因はポンプです。
正確にはデフューザー。
以前はダブルポンプでそれぞれデフューザーを付けてましたが、デフューザーを外した際に水流が多いのでシングルポンプにしてました。
それでも今までより水流が多いので、今まで水槽内に残ってて、水換えの際に吸い出していた糞が、水流で濾過槽へ。
ウールボックスでこれらが目詰まり。
つまり現状ではウールが1週間しか持たないって事ですね。
そこで対策を考えました。
ウールボックスの容量を増やすのは無理なので、ポンプを緩める???
結局、ウールが目詰まりしてもOFせずに濾過槽にショートカットして落ちるようにしました。
簡単に言えばウールボックスに塩ビ管を1個置いただけです。
VP30の塩ビ管ソケットをパンチングの上に置いて、その周りを囲むようにウールを敷きます。
ウールが詰まって水が溜まると、ウールボックスからOFするより、塩ビ管から濾過槽に落ちます。
その場合はウールを通らず水が流れますが水が零れるよりマシ。

チョットした事で起こるようになった現象に、チョッとした事でもしもの場合の対処。
もちろんウールは週1回で交換するようにはしますけどね。

今週のメンテナンス&ブライン

今週はワールドカップやオークションの関係で書くの忘れてました。
基本、自身の記録の為のブログなので・・・

先ず、水温は30℃を超えています。
想定内ですけどね。

でもって、土曜日に水変えしました。
アピスト水槽はリセットしたばっからいなので、ノーメンテ。
その分はプレコ水槽のメンテ。
でも・・・
実は・・・
先週木曜日に60cmOF水槽のウール層でOF状態。
流石に水漏れはありませんでしたが・・・
意外と大丈夫なOFのウール層。
油断してたら一気に!
まあ、ウールは初期は大丈夫ですが、中期~末期は一気に来ますね。
でもって木曜日に全ての水槽のウールを交換してましたので、土曜日は水換えオンリー。
かなり楽なメンテでした。

でもって、最近頑張ってるブラインですが、個人的処方を確立しつつあります。
基本はAJさんを参考にしてますが、一応色々ネットで調べて自身の工夫も!
写真とかも撮ってますが、今回はUPしません。
ブラインを与えるのは大変だと思ってましたが、意外と楽なことに気づきました。
要は多めに沸かせば楽です。
当初、ブラインを濾過するのに色々工夫しましたが、結局はある茶漉しになりました。
ちなみにAJさんお勧めのはもう手に入らないので、私が買ったのは別のものです。
少々ブラインが抜けますが、それでも90%は止めてくれます。
実は100%止めれるモノも作りましたが、濾す時間が・・・
今のモノが2分とすると100%濾すのが5分もかからないのですが、この数分が面倒になります。
結局、10%抜けるなら10%余分に沸かせば良いとの結論。
コスト的にも、AJさんで多めに買えば十分元を取れますし~♪

沸かす装置は塩タレの関係からネットで見つけたものですが、他の沸かし方や孵化したブラインを分けるまではAJさんの方法そのままです。
濾し方はAJさんお勧めの茶漉しは手に入らないので、これまたネットで!
ちなみにネットでよくある余った分は冷凍って方法はとってません。
毎日3.5~4cc沸かしてますが、アピストには幼魚、親魚関係なく与えてます。
多い時、少ない時がありますが、2~3cmの若魚育成水槽で調整。(50匹は居ますので)
若魚には足らないと思った時は赤虫を!

ちなみにブラインを与えると湧くヒドラ。
これもアル薬品を水槽サイズによりますが、5~10滴入れれば問題ナッシング。
これはパールさんで頂きました。


ブログに検索エンジンから飛んできた人の為に!
AJさんは私のHPのリンクから飛べるショップさんです。
パールさんも同様です。


オークションの怖さ

土曜日の事ですが、某オークションで友人からIDを持ってない事から、私にプレコの落札依頼がありました。何時もこのブログを見ている人は誰か分かると思いますが、一応伏せておきます。


生体の写真がありましたが、写りが悪く、少々痩せてるのが気になりましたが、私は代理落札なので金額を聞いて入札。。
無事落札出来ました。(^^)v
近県なので頑張って出品者と連絡をつけて翌日昼過ぎに取りに行く事に!

梱包手数料が2000円とあったのですが、友人の為に発砲等を持参するのでって交渉しましたが、既にショップに頼んでいるとのことでNG。
発送でないのに2000円はぼり過ぎとも思いましたが・・・

でもって、昨日友人の運転で取りに行きました。
相手の近所のコンビニで待ち合わせ。

完全に梱包した状態で出品者の方が登場。
かなりのプレコマニアらしく、更に気さくな方で。その場で話が弾みます。
正直、私にはついていけない部分も・・・
発砲に入った状態なので中身を確かめずに友人が代金を払って別れました。

でもって、私を家まで送って友人は帰宅。
その後、TELがあり、個体がメッチャ痩せているとのこと。
正直、写真でも痩せてたし、落札者と雑談中にも痩せている事は言われてました。
ただ話を聞くと相当ヤバいレベルの痩せ方。
実物は見ていませんが、写真は見ましたが、ヤバイレベルです。

すでにオークション評価で「大変良い」と評価してましたが、この評価で良いか悩みました。
ただしオークションの説明でNC・NRの記載があり、間違いなく出品個体。
この時点で私としては評価を変える訳には・・・
ただし相場よりは安いと言え、決して安い買い物ではありません!
と言うより、私には熱帯魚のオークションでこの金額は無理です。
ただ代理落札なのと実物を見ていないので直接クレームをつけるのは・・・
結局、相手のTEL番号を友人に伝え、クレームをつけるかは本人に任せました。

私も何度かオークションで落としてますし、個人の方ともお取引しました。
直接、取りに行った事も何度かありますが、皆さん魚好きの方って感じで嫌な思いをした事がありません。
今回、合った時の感じでは相手の方も良さそうな人だったけど・・・


私自身、実害は受けていませんし、友人も立ち直らせる事が出来れば相場より安くゲット出来ていると思いますが、かなりリスキーです。
結構なマニアと思える方の飼い込み個体で、このレベルは・・・


ある意味、これがオークションの怖さですね。
実際、この魚がショップで売ってたら絶対手を出さないでしょう。
しかも試しに買う額では無く、私のお魚購入額で言えば歴代No.2です。
オークションの怖さを改めて実感しました。







記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ