S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2012年04月

今週のアクア

今週は某資格試験がありまして、メンテは出来てません。
来週土日も用事があるしGW突入なので、平日のどこかでメンテをしようとは考えてます。
ただ当然の事ながら、水の方は現時点で問題はありません。
ただし残念な事に2匹ほど、ビキールのお腹の中に・・・(汗)
問題無いサイズだったと思ったのですが、目算が甘かった。

尚、試験については合格発表は1ヶ月後ですが手ごたえバッチリでした。(^^)v
多分、合格点には届いていると思います。(多分)
仕事から帰って来て勉強しなくて良くなるので、今後もう少しだけアクアに力を入れるかな?

4月のメンテ3

『4月のメンテ2』でも書いたように、水換えしても最近pHが低めです。
と言っても、サンゴパワーもありpH6.2程度をキープしてますが、この水槽はpH7前後にしたくて・・・

『水換えしてもpHが下がる時は濾過を疑え』の格言(?)で濾過槽をチェックもノープロブレム。
想像通り、魚を増やした影響のようです。
ろ過が機能すればpH は下がるのは当たり前で、サンゴパワーを超えたためと思われます。
ちなみにpHは酸性域は水素イオン(H+)濃度で変わりますただしpH6代が水素イオンが1~10個で変わる(仮定)とすると、pH5代は10~100個、pH4代は100~1000で変わります。。(対数計算ですので。詳しくは高校で習ったlog計算が必要)
そのためpH6代は微細な影響で変動するので問題無い範疇ですが、目標は飼育魚を考えるとpH7±0.5です。
これは水換えで対処出来るレベルではありませんので、サンゴに頼ります。

と言うことでサンゴを追加しようと思ったら、ウチのストックが殆どありませんでした。
仕方ないのでホームセンターに行くと、細目、中目はありますが、私の欲しい粗目(枝サンゴ)は・・・
近所の量販に行ってもナッシング。
結局パールさんで店用のを無料で分けてもらいました。

ストック分を合わせて3kg程ですが、ネットに入れて物理濾過専用上部Fの下部濾材に使用していた鯉用粗目ビニール濾材(緑のヤツ)と交換。
交換後、2日経過しましたが予定通りpH7をキープ出来ました(^^)v



3月の電気代&アクア

3月分の電気代の請求がきました。
現在、既に節電の冬は終わっていますが、大部分が関電の節電要請期間内でした・・・
結果は前年対比で49.5%の節電が出来ていました。(^^)v
30日に均せば2月より微妙に少ない程度。
ただし1月にこのレベルの電気代になった時は驚いたが、もう慣れてしまいました。
と言うことで10~6月は今のレベルがベースにします。

でも考えれば凄いかな?
アクアの趣味があったと言え、元々かなり節電してました。ここ数年で家電の更新があり、なるべく省エネ製品を選んでいた影響もありますが・・・
この冬の電気代は同構成の非アクアの方(暖房が非電気系)と比べても大差無いかと思っています。
もちろん無理に節電に頑張った訳でもありません。


でもって、アクアの方は・・・
設備は縮小しましたが、安価なポピュラー魚種ばかりですけど魚は今年になって多少増やしています。
シルバーシャークで再認識したのが、安価な魚種なのでショップ等での扱いの悪さもありますが、ショップの個体と比較するとウチの個体の方が遥かに綺麗。
やはり飼い込むほど綺麗になります。
今後と言うか、既に変更してますが、こういった魚種をゆっくり飼育しようと思います。

ちなみに週1回のメンテはバッチリ実施しています。

また対した計画ではありませんが、ある計画があり水面下で実施中です。
これは昔から夢?でしたが、色々考えて負担にならないスケールにダウンして実現しようと思います。
ただし実施はまだまだ先ですけどね。






4月のメンテ②

4月中旬?下旬?に仕事関係で所用があり、その準備のため当面はアクアにあまりエネルギーをかける事が出来ません。実は既に2ヶ月以上この状態。
でもメンテもショップ周りもしてますけどね。
そろそろ追い込みが必要なので、こう言う時は水槽数が少ないのでメンテは楽ですね。

今週のメンテもバッチリ実施(^^)v
ただしpHが低めになっています。
上部Fを止めて水換えしてpH6.になっても、上部Fを再稼働pH6.2に下がったので、濾過槽の汚れが問題でしょう。上部Fにサンゴを500gは入れているのに・・・
2月頃はpH7前後でキープしてましたが、最近はpH6.6~6.1になっています。
最近、魚を増やして育成の為に餌の量が増えている影響もありますけどね。また人工飼料がメインになっているので、糞が細かく仕方ないかな?

この程度なら問題無い範疇でしょうが、落ち着くGW前に大掛かりなメンテを予定にしています。

4月のアクア

4/1にさきぞうさんから連絡が入り、久々?新年初?の一緒にショップ周り。

先ずはP&L。
私はソコソコ行ってるので・・・
さきぞうさんもリクエスト程度。

次は『熊きち』でラーメン。
お互いにダイエットですかね?
ラーメンセットで済ませました。

そして久々にアフリカ八尾に!
久々にオーナーを見かけたと言うか、話し込んでしまった。
正直、私はこんなに長く話したのは始めて。こんなに愛想が良かったか???
でも、ノーゲット。

最後は、これも久々アクアキャットへ。。。
私は付き添いってスタンスでしたけど、逆に私がゲット。
安価ですけどバルブをついつい。

最近のショップ周りで思うことは、
全般的な入荷の頻度や種類はP&L。
超レア系はアクアキャット。
ダークホースで茨木観魚園もバカには出来ません。
ただアフリカ八尾も気合を入れるとのオーナー談。
アフリカが気合を入れると、佐野も上がるかな???
この当たりを抑えとけば問題無いかな?

でもって、メンテですが・・・
水換え&ウール交換を実施。
更にGW明けまではメンテに時間をさけないので何時もより入念にメンテ。
またメイン90cm水槽ですが、2基掛けの上部Fのうち物理濾過メインFはP425からP318にポンプをダウングレード。
中古の出物をゲット出来たので、今までのP425は予備機として整備保存。

暫くはショップ周りは出来ないと思います。
必要な物は割高でも近所のショップで購入、若しくはネットでショップで済ます予定。


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ