S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2012年07月

7月のメンテ&暑い

今日は非常に暑かったですね。
何気に朝から水換え~
DCIM0091-1
水換え後、朝9時頃に28.5℃だった水温がファンの頑張りも空しく15時には32℃弱。
その後、エアコン28℃稼働でファンの効果もあり28℃まで下がりました。
そう言えば、今年初めて昼間にエアコン使いました。
LEDライトを使用してますが、このランプは昼間の見た目が日光に近くて、水の揺らぎがいい感じです。
(ただしネットで見ると水草の生長は蛍光灯よりも劣るみたいですが・・・)


DCIM0104-1
こちらは90cm水槽。
水替え後の9時頃に29.9℃でしたが、ファンの効果も空しく18時には31.5℃。(ここはエアコンは使用してません)
シルバーシャークがシャークの異名に恥じない位、背鰭が伸びてきました。


ちなみに水量とファンの能力を考えると、小型水槽は1日でも温度変化が激しいですね。
逆に90cm水槽はここ数日は31~32℃でキープ出来ています。


昼から久々にパールさんに寄りましたが、ノーゲット。
暑さもあるので、当面は新魚は無いかな???

メンテ&小型水槽

休日にも関わらず、平日と同じ時間に目が覚めてしまいます。

仕方ないので朝から家事&水換え。
正直、何時も通りのメンテ。


ちなみに最近?は小型もやってます。
DCIM0088-1
30×30×40cm水槽でカーディナルを楽しんでます。
ちなみに先般の巨大ネオンですが、本当はカーディナル1本で行きたかったのですが欲望に負けて導入しています。(2匹ね)
この水槽は2月に立ち上げてますが、カーディナル水槽にしたのは5月からです。
設備面は成り立ちもあって、外部F×2+水作フラワーで稼働中。(通常の3倍の過剰濾過ですね)
カーディナル水槽にする前にサンゴを少々使用してましたが、取り除いて2ヶ月以上経過してますが、フィルターの過剰もありpHは7強で維持中。

カーディナルは当初は100匹導入しましたが、現在は40匹強ですかね?
ポ~ット眺める為に居間に設置してます。
写真では緑が寂しいですが、実物はカーディナルが目立って気になりません。
凝り過ぎず、気楽に楽しむ水槽ですね。
本当は90×45×45cm水槽OFで500~1000匹で考えてましたが、色々考えてこのサイズで実施しました。
水槽が小さいので無理に種類を増やす気はありません。(90cmでやっててたらデルモゲニーも考えてましたが)
メインだと納得できませんが、サブとして考えると癒されていい感じです。

夏本番?

梅雨明けし、暑くなってきましたね。
土曜日に水換えして29℃まで下がった水温ですが、現在31.5℃までUPしています。
ファンは古いけど通常より若干大きめを1個を上部Fの蓋をずらして一部に風を当てていますが、逆サーモは使用せずフル稼働です。
90×60×45cm水槽にファン1個なので結構保っているかと思います。
ただし蒸発も多いので、3日で水位が1cm下がっていました。
水にすると5L強ですね。
ただこの感じであれば水温34℃以下には保てそうですね。

ちなみに就寝時は寝室はエアコン28℃設定+扇風機で朝まで使用を開始しました。
タイマーにしてもエコンが止まると目が覚めるのでこれが一番かな?

ショップ周り

三連休の中日、日曜日にさきぞうさんからお誘いがあり久々のショップ周りをしてきました。

先ずはP&L
目ぼしい入荷も無く、店長も見当たらないので直ぐに帰ろうと思ったら・・・
店員さんがやってきて、店長に連絡しました、少々お持ちくださいって・・・
帰れなくなった~(汗)
店長さんがやってきて暫くすると、懐かしい方がやってきました。
当時のメンバーもかなりの方がアクアを止めている中で、今もシッカリ飼育を続けているそうです。
長らくお会いしてませんでしたが、アクア好きの方が残っていてくれて嬉しいですね。
さきぞうさんを含めて、その方、私の飼育歴を足すと60年を軽く超えてしまいます。
やはり古くから続けている方は、この不景気でも何とか踏み止まっている方が多いですね。

その後は腹ごしらえで『熊きち』かと思いましたが、暑いのと最近の私の健康志向ダイエットもあり、うどん屋さんにしました。
釜玉にネギたっぷり、生姜少々、揚げ玉なしにダシ醤油を控えめにかけて食べました。
ただ野菜が寂しいのと流石にカロリーが低すぎるので掻き揚げをプラス。

続いてシルバーエンゼルへ。
私は前日行ってますが、さきぞうさんが探し物があるとの事で行ってきました。
着くとトラックに水槽を山積み。
大半の水槽が買われていってました。
結局、さきぞうさんの目的の物も無く、店を後にしました。

続いて、アフリカ八尾。
特に目ぼしいものは・・・

次はキャット
スカーレット系が多数居ました。
大型個体は割高も小型個体はマズマズかな?
ただ相場が下げ局面なので皆さんの選別眼が厳しくなってますね。
もちろんノーゲット。

続いてウォーターパラダイス。
今まで見た事が無いサイズのネオンテトラが居ました。
カーディナルなら兎も角、ネオンであのサイズは私は見た事がありません。

次はTF佐野へ
いいサイズの石巻貝が安価で居たのでゲット。

最後はアフリカ三国へ
アピストコーナーが増えてました。

久々に色々周って思った事は!
何処もそれなりに入荷はしています。
でも、ワクワクする魚が・・・
あ!大きなネオンテトラは久々に少し感激しました。
2匹だけ問屋に居たとの事ですが、4cm弱なのでMAXサイズに近いでしょうね。
カーディナルも大きな個体は5cmを超えるといいますが、私は見た事がありません。
ショップで見ることは難しいかな???

そう言えば、最近痩せたと言われる事が多くなっています。
昨年10月~今年2月で12kg程ダイエットしましたが、3月からはキープです。
ただ体脂肪率が1%弱減ったので少しは締まったかも?
ちなみに10~5年程前のダイエットは運動(ウォーキング)をメインで補助で食事を若干減らすダイエット。
ただここ数年で戻ってしまった。
今回は食生活をメインで補助でウォーキング。
ウォーキングの為に時間を取れないので通勤で歩く。
食事は以前は減らすを心がけてましたが、今期は兎に角食べるです。

意識して野菜をガッツリ食べる!
そして意識して魚も食べる!
更に意識して水又は糖分の入って無いお茶を飲む!(特に3L以上を目標)
もちろん肉や揚げ物は食べますし、お酒も飲んでいます。
それと薄味を心がける+酒は連続して飲まない。(最低1日、出来れば2日以上あける)
これだけです。

野菜を意識してガッツリ食べれば、必然的に肉や揚げ物の食べる量が減ってしまいますよね。
肉や揚げ物を減らして野菜を食べるでは無く、先ず野菜をガッツリ食べるようにしてますので、我慢している感は無いかな?

メンテ&閉店

夏場対策として週1回の水換えを実施中。
今回はウールも交換。

数日前から実施中のファンによる冷却。
ファンのパワーの問題もありますが、1日0.7度下げるのが精一杯のようです。
それでも一時34℃あった水温が31℃を切っていました。
本日の水飼えで29℃まで下がってました。
まあ昨年のデータもあるので、このファンで34℃以下でキープ出来るでしょう。

そう言えば、シルバーエンゼルのBBSで閉店とあったので、見に行きました。
社長が病気で体調が悪くドクターストップとの事。
それプラス不景気も影響してますね。
このお店は言わば中古屋さんですが、運が良ければ格安で良い物を入手出来ますし、私の場合は近年のアクア縮小で余った機材等を何でも引き取ってもらえたので重宝しまてました。
最近は捨てるのですら費用がかかりますので、ただ同然でも買い取ってくれるのはありがたかったです。
今月末までなので何でも安くするとの事ですが、残念ながら私に必要な物はありませんでした。

アクアに限らず、どの業界も我慢比べになっていて徐々に・・・
嘆いても仕方ないので、綿芋地味にアクアを続けていければ良いかな?
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ