S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2012年11月

11月のメンテ、餌

三連休初日。(ちなみに私は三連休ではありませんが・・・)

久々?に休日にメンテ。
念入りに水換え~
でも水槽壁面はあまり磨きませんでした。
DCIM0125-1
フェニックスバルブが結構大きくなりました。

ちなみに『おとひめ』と『キャット』のストックが無くなったので、悩んだけど『咲ひかり』に切替える事にしました。
『キャット』は前に書いたようにコストが高い事、臭いがキツイ事から現状のコイ科メインの飼育魚では必要無いと判断。
『おとひめ』は一番安いのですが、メインにすると不安があります。
私自身、餌で失敗(特にキビナゴ)した事もあるので、色々調べていると、金魚や鯉の世界では『おとひめ』をメインにすると『潰れる』事があるようです。
良い餌なのでですが、総量・頻度共に70~50%程度が無難みたいです。
このような情報は熱帯魚関係より鯉や金魚関係が充実してますね。
鯉の餌に関しては単食にしても『潰れ』が少ないようです。
※単食を推奨している訳ではありません。

『咲ヒカリ』については過去にメインに使用してましが、問題が少なかったので今後、メインにする事にしました。
ただし写真の隅っこに写っている魚のためにクリルや冷凍エビをほぼ毎日与えているのですが、他の魚もバリバリ食べているので単食ではありません。
と言うことで、『「咲ヒカリ』は本日パールさんでEP-6相当を1kg、EP-2相当を1kg購入してきました。
ちなみに冷凍エビは通常のド〇ゴンシュリンプ等では高いので、TF佐野さんで1kg入りを購入しています。



DCIM0126-1
もう1本の水槽ですが、100匹投入したカーディナルは30匹強。
投入後は暫く不安定でしたが、落ち着いています。
ただし1ヶ月に1~2匹は・・・
この水槽なら50匹程度が華やかで良いのですが、追加すると前のを巻き込んで落ちる事があるので見合わせています。
20匹位になればリスクを背負って追加するかな?
ただし少々高くても、店で売れ残ったやつですけどね。

11月のメンテ2

先週の土日は所用でメンテナンスが出来ず、今週の土日も難しい。
と言うことで、本日メンテを実施。

クビレ美人?のストレーナーのスポンジは洗浄し、乾燥させます。
前回、洗浄して乾燥しておいた物と交換。
やはり洗浄後、一度乾燥させるとコシが復活します。
ウール交換は今回はパス。
今後は少し餌を控えるかな???



11月の電気代。
節電していた昨年よりも26%、全く節電してなかった2010年対比で43%節電になりました。

冬支度

これからの冬に向けて水槽のチェック。
メイン水槽のニッソーのヒーター&サーモは問題無し。

小型水槽はエバリスのヒーター&サーモですが・・・
水温調整で灘有り。
サーモの設定を変えても水温が上がりません。
サーモのランプ、ヒーターのランプが付いています。
色々試してヒーター自身のランプが付いているも、ヒーターが切れてました。
ヒーターは2シーズン使っているので仕方ないですが、ヒーターが切れてもランプが付くのだけはカンベン。
でもって面倒なのでホームセンターでヒーターを購入。
信頼のエバリスは無く、ジェッ〇スとニッソーしか無かったので、ニッソーをチョイス。


私の経験ではジェッ〇ス製品については、発想は悪くないのですが、耐久性が・・・
物によりますが、
レイシー=エーハイム≧ニッソー>≧コトブキ>>テトラ>>>>>ジェッ〇ス
って感じかな?
ヒーター&サーモで言えば、エバはトップクラスと思ってますが、実用範囲では何処も差が無いかな?

11月のメンテ1

11月になっちゃいましたね。
アクアの方は極普通にメンテナンスを実施。
今週は釣りもショップ周りもありません。

ただし今回のメンテで、お湯での給水が必要になりました。
今までは水だけだったので楽だったのですが、温度調整がシビアで、給水中の水槽の水温も24℃→20℃→25℃と変動。
もっと寒ければもう少し調整が楽なんですが、この時期は調整が難しいですね。
そう言えば、また鯉の餌を使い出しています。
現在はキャット、おとひめ、鯉の餌、クリル、冷凍エビのバリエーションですが、今のキャットが無くなればキャットは止めます。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ