S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2013年06月

6月のメンテ③

先週、少々餌を与えすぎたのもあって、水が黄ばみ気味。
夏前なのもあり、本日は念入りにメンテ。

水を抜きながら、濾過槽のOF管を抜いて濾過槽の水を全て水槽へ。
そして水を貼る。この作業を数回。水槽壁面もメラミンスポンジを使って念入りに磨く。
水を抜きながら、給水も何時もより念入りに実施。
頑張った甲斐があって、見違えるほど綺麗になりました。
写真を撮ろうかと思ったけど、結局何時もの写真と変わらないので省略。

ショップ周りは、所用でパールさんには行きましたが、他は・・・
P&Lの質の低下で足が遠のき、アフリカも『おとひめ』若しくは『ウール』の購入のみ、TF佐野は冷凍エビ購入のみ。
ボーナスの支給があったものの、アベノミクスの恩恵はナッシング。
と言うより、大半が国内販売の化学会社なので、原料高で・・・
でも、最近は欲しい魚が居ないんですよね。
↑これがショップに行かない一番の原因かも?
と言いながら、5月末に新魚導入してますけど。(気が向いたらUPします)
また私自身の環境も変わり現状維持だけに努めているのもありますけどね。

6月のメンテナンス②

本日、メンテナンス実施。
水換えとウール交換。
その後、パールさんに行って、『咲ひかり』を1kg購入。

咲ひかりはバリエーションから減らす予定でしたが、ここ最近の水の様子から復活させました。
水と言うより、ストレーナースポンジに状況からですけどね。
現在は、おとひめ、咲ひかり、もう一つ鯉の餌、キャット、冷凍エビのバリエーション。
キャットは尽きたら減らします。
クリルも安売りを見つけたら追加予定です。

6月のメンテナンス

引っ越してからも週1回の水換えは続いています。本日、朝から水換えを実施。

実はヌメリ取りとして石巻貝を入れていましたが、引越しに伴う水質変動で全滅。
色々考えて、プレコを入れました。
ただし並プレコ、セルフィンプレコは能力も高いのですが、大き目の個体は見た目や攻撃性に何がありますね。
かと言って、小さな個体だとポリプの餌に・・・
と言うことで、アルビノセルフィンの大き目の個体にしました。
情報では同じセルフィンでもアルビノの方が攻撃性が弱いみたいだし、白い水槽なのでアルビノの方が目立たないし。
入手はパールさんで、小さな頃から育てた(育った?)個体。
導入後、2週間絶ちますが、能力は高く、水換え時の壁面の掃除が大分楽になりました。
130615  111-1

尚、最近、また『おとひめ』を買ってきました。
更にP&Lの500円商品券があったので、キャットも。(他に買うもの無かったし)
その為、餌はこれに鯉の餌、おとひめ、キャット、クリル、冷凍エビのバリエーションになっています。


引越し

5月下旬に引越ししました。

家財は業者に頼みますが、アクアは・・・
自分でやるしかない!
ただし前回(10年前)からスケールダウンしているので、まだマシですが。

前回同様、引越し先は近所なので引越し1週間程前から水換え頻度をUPして新し目の水にします。
近所なので水道の水質は同じなので!

家財は1日目に移動を終わらせ、アクアは2日目に実施。
1.先ずは朝から魚を風呂に移し、エアレーション
2.濾材を抜いてパッキング。濾過槽は洗って拭いて梱包
3.水槽の水を抜いて洗って拭いて梱包
4.設備の移動。(1回で)
5.設置ですが、この際に側面や背面に貼ってあった白色の塩ビボードを新調して貼り付け
  (既に3×6板を購入・カット済み)
6.再設置
7.魚移動

90cm水槽1本なので意外と楽でした。
途中、ネットの設置等で来客対応してたり、マッタリ休憩、ホームセンターに2回程買出し、久々の友人にバッタリ会って1時間ほど長話とかしながら、7時~15時で仕事を終えました。

130601-3-1
新居では水槽はリビングの一等地に設置。
その為、見た目にもある程度気を使っています。

それと、この機会に携帯電話も変えました。
電話番号は変わりませんが、メルアドのdocomo部分がezwebに変わります。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ