S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2013年07月

7月のアクア③

これと言って、何か変わった事があるわけではありませんが。
週1回の水換えを実施。
今回はウールも交換。今の感じではウール交換は月1回位の頻度ですね。

一連の水換え作業は1時間程度かかりますが、30分はただ水を抜きながら供給しているだけです。
残り30分が色々磨いたり、洗ったりの作業。
白を基調としているので、壁面の黄ばみは避けたいですしね。
IMG_0072





P&L

昨日書いたように、500円の商品券に変えれるセール葉書を持って、P&Lに行って来ました。
でもって、予告通りにキャットを実質980円で購入。
本日はポイント5倍なので、商品券は別の日に使う方が良いですよっていう店員さんのアドバイスは普通にスルー。
だって~
こんな時にしか使わないし。
と言うことでキャットのみ購入です。


でもって、店内を見ると滅茶苦茶な投売り。
60cm程度のアンソルが1万円とか・・・
大型のロイヤルプレコも・・・
このお店は7月は在庫を減らす為に投売りするのは知ってますが、今まは常連さんにって感じだったのに、今回は完全オープンでした。
ただ、こんなセールしてると、セール時にしか買わなくなるのにね。

でもって、感じたのが、このお店・・・
アクアを大幅縮小するのでは???
マニア向けの魚が投売りでしたから~
どうなるんでしょうね?

7月のアクア2

今月に入っても、週1のメンテナンスは欠かさず行っています。
今日もバッチリ実施済み。
何時もと変わらない写真ですが、全く無いよりは良いかと。
ちなみに毎回メンテナンスの度に、3cm×3cmのメラミンスポンジが無くなるまで磨いています。
これだけ魚が居ると、メンテをサボると水槽の汚れが目立ちますしね。
リビングに置いてあるので、ある程度は見た目も重要です。
IMG_0064-1


でもって、先週の話ですが、3連休最終日の月曜日に久々にショップ回ってきました。(^^)v

久々に「さきぞう」さんと合流して、佐野へ。
このお店は何だかんだ言いながら、未だに大型魚頑張っていますね。
ノーゲットですけど。

次はP&Lへ
一時の勢いは無くなり、ホームセンターのテナント並み?
もう行くことは無いと思ったけど、今週セールの葉書が来ました。
今週もう一度行って、500円の商品券もらってキャット買うかな?

次は八尾アフリカ
ここも以外と頑張っているかも?
でも客は少ないですね。
プレミアムクリルがセールで売っていたので3缶購入。
テトラは100gに対して82g入りなんですね。
Gクリルやテトラと比較しても1g当たりで試算しても安かったので問題ないですが。。。
今回初めて使いましたが、カスが少ないのは良いですね。
あ! 魚はノーゲット。

次はアクアキャットへ
2割引セールは偉大です。
ウルスカとはは殆ど居ませんでした。

最後にウォーターパラダイスに行ったらお休みでした。
ここは日曜以外は開店時間が・・・
久々なので忘れてました。

結局、私も「さきぞう」さんもお得な餌をゲットしたのみでした。


7月のアクア、新魚

熱い日が続きますね。
ウチの水槽は32℃弱ってとこでしょうか?
引越し後、初めての夏を迎えますが、水槽設置場所の部屋の広さから以前の住居より水温上場はマシなように感じます。
上部Fのポンプが2個から1個になった影響のほうが大きいかも知れませんが。

最近は小型水槽に使用していたLED照明をメインに使用して、蛍光灯照明は4時間弱にしています。
これでも意外と明るいかな?
1235-1


また週1回のメンテナンスは続けています。
今朝も実施。
ゼブラキャットも元気ですが、大きくはなっていません。
右奥に新魚が。。。
1240


サイズが20cm強ありますが、なんて事は無い、アルビノカイヤンです。
ポリプにやられてヒレから出血。
1237


1238

導入してまだ1ヶ月半になりますが、フェニックスやシルバーシャーク、アカメと頑張って泳いでいます。



記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ