S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2014年08月

ショップ周り2

アルビノセルフィンプレコを探す旅。

今日はP&L、茨木観魚園、高松、アフリカへ。
最後に行ったアフリカで少し大き目のを発見も10cm程。。。
50cmのポリプに食べられるか微妙な大きなですね。
食べられてしまうと高い餌です。
でも、仕方ないのでチャレンジで買ってみました。

帰って、水槽に入れてみましたが、一見は大丈夫そうな大きさですけど、過去にやられた経験もあるので・・・
当面は餌を多めに与える事にします。

他にはアフリカでキャットを1100円で売ってたので1袋購入しました。
旧パッケージなので、そろそろ売り切りモード???
それとクリルEも1缶買いました。


で、この2日で久々に色々ショップを周ったので感想を!
『パール』
ここ何年も熱帯魚の新魚は少なく、金魚は頑張ってました。
相変わらず、店で繁殖させてリーズナブルに売っていますし、他には普通は店で見る事の無い、育った個体が結構います。その分、持って帰って直ぐ落ちるリスクは少ないかな?
良くも悪くも昔ながらの町の熱帯魚屋さんを継続中。

『トロピカルショップ佐野』
大阪の北の雄。と言うより、北の最後の大型魚の砦か?
大型魚の入荷数は、今の業界を考えれば頑張っていると言えるでしょう。
一時の水の悪さもマシになっています。
客も結構居てました。

『コーナン東淀川菅原店』
典型的なホームセンターの一角の熱帯魚コーナー。

『ひごペット東淀川』
小奇麗で一般小型魚メインながら、無難に色々各種揃えています。
意外に客も多いですね。

『フィッシュプラザ ササキ』
個人店ながら結構入荷してますし、少し前より水や魚の状態もよさそうです。
客もショップ規模を考えると、私以外に3組も客が居たので客が多いですね。

『P&L』
過去の栄光?があったので、一応行ってみましたが、やはりダメ。
ホームセンターといい勝負。

『茨木観魚園』
代変わりして小奇麗に改装。マニアック度は少し低下も、現状は頑張っている方ですね。
客も結構いました。

『高松観賞魚店』
相変わらず、おばちゃんが頑張っています。
意外な穴場?

『アフリカ八尾』
最近、店員が減った??
三国の元二人組が頑張ってました。
水もマシになったかな?
小型、中型も多く、大型も佐野とは少し毛色が違うので、ここも大阪の雄である事はは間違いないですね。


たまたま私が行った時間もあるでしょうから、これがショップの現状ではありません。
ただ少し感じたのは、一時減った客が若干増えて来ているような?
景気に左右される業界なので、景気と同様に谷を越えて少しはマシになっているのかも?

8月のアクア3&ショップ周り

本日もメンテを実施。
8月末なので、9月分として月1の活性炭の交換を実施。
更に何時もは水槽の水を抜いている途中で、上部フィルターのOF管を抜いて一気に水を落とし、再度水を貼る。この操作を数回しています。こうする事で濾材やスノコの下のヘドロをある程度水槽に落としてフィルターの洗浄としています。

今回は更にOF室のOF管、活性炭、サンゴを取り除き、そこからスノコの下に水を勢い良く吹き付けてヘドロを流しだして水槽に落賭すことで、何時もより念入りに洗いました。
何時のメンテをしているので、思った程のヘドロでは無いものの、水槽の水は・・・
なので水槽の水替えも少々念入りに実施。

そして今日は久々にショップ回り♪
実は最近、掃除屋さんのアルビノセルフィンプレコが突然死。居なくなると、水槽壁面の汚れが早いので、探し回ってました。
ただし難しいのがサイズになります。
50cmのポリプが居るので小さいとプレコが食べられ、大きいとポリプが舐められるので、目標は10~12cmサイズなんです。ただ、このサイズは中々居てません。正直、店の売れ残りに期待。

先ずはパールさん。
大きなアルビノセルフィンが居ましたが、少々大きすぎ。
その後、コーナン、ひごペット、佐野、ササキ・・・
結局、発見出来ませんでした。

明日も少し探してみます。

8月のアクア2&釣り道具(ロッド編)

台風の影響を受けて、家で大人しくしていた土日ですが、メンテナンスはしました。


この前、リールの現状を纏めたので、今回はロッドを。
リールは色々な釣りに汎用して使うのである程度良いものを使用するようにしてますが、ロッドは各釣りに細分化されるので、どうしてもランクは落としてます。

先ずはエギングロッドですが、エメラルダスST 83MLをメインにサブ&春用としてセフィアCI4 S806MHを使用してました。
ただST83MLを春に折ってしまい後継ロッドが無く、価格帯を1ランク上げるか下げるかの選択になりました。
結局1ランク下げてエメラルダスMX83MLにしました。でも、秋終盤用にMX86Mも買ってしまった。。。(汗)
AGS 86Mを1本と悩んだのですが、より細分化を選択しました。
そのため状況に応じて3本体制ですが、多分これでセフィアの出番は激減かと。

最近は激減したシェアジギングはソルティストST-SJ87MH。シーバスは古いラブラックス90ML。
カゴ釣り(&呑ませ釣り)はこれまた古い磯潮VJ HARDの3号53遠投と、予備で初期に使用してたリバティークラブ磯風遠投4-45。
呑ませ釣りは磯潮VJ HARDの5号53遠投とシーパラダイス船V80-360で、アジを自由に泳がせる時はクラブキャビン 海上釣堀2-36。
オールラウンドに使うのは船竿のシーパラダイス船V50-320。
磯竿はこれまた古い大磯クレッサ2-53。他にはパックロッドとしてクロスビート864TMLFSを全般の釣りの予備として持っています。
こうしてみると入門~中級ロッドが殆どですね。

各釣りにはまった時期の相違がありますが、基本は1つの釣りに対して予備ロッドを持って行ける体制にしてます。
ただ最近は釣りに行く(行ける?)回数が激減しましたが・・・

8月のアクア

8月に入って1回目のメンテ。
恒例の月1回の活性炭(ブラックホール)交換。
ウールも少々悩んだけど交換。
その他は何時も通りの水替えでした。
それと今回でウールが切れたので、買い出しに!

元々、アクアジャパンで購入も閉店により、アフリカ東三国で購入してました。
アフリカも昨年秋に閉店。最後に購入したウール1㎏が約10か月で切れた訳です。
でもって、TF佐野で売っているのを知ったので、購入に行ってきました。
これでまた1年弱は持つかな?
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ