S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ)

Ancient Dragon 管理人S。の独り言です。 個人的な記録として日々の出来事、思った事を適当に書いています。 そのため非難、中傷等は一切お受けしません。

2015年10月

10月のメンテ3 ♂

昨日は朝から福井までエギングに行って来ました。何時もは翌日朝まで夜通し頑張って帰るパターンですが、昨日は昼間は天気が良かったもの夜から荒れだし19時過ぎに納竿。
天気予報で土曜の夜から下り坂で日曜日は荒れると知っていたのですが、思ったより変化が早かったです。
正直、24時までは釣りが出来ると思っていたのですが・・・
福井遠征で初の坊主。
尚、昨日は釣り場で誰一人としてアオリイカを上げては居ませんでした。
↓今シーズンはエギング終了になるでしょうから、リサイクラーDSでリールからラインを出して水洗いを実施。

ds_main2

再度、巻きなおして終了。
来シーズンこそは頑張ろう。


でもって、アクアの方は本日何時も通りのメンテを実施。
何時も通り過ぎて、ネタすらありません。

そう言えば、2013年10月に50cmで購入したエンドリですが・・・
少し前から疑っていたのいたのですが・・・
IMG_0666
ん!?

IMG_0663
♂だったようです。
最近、膨らますしぐさをしてました。

2年前50cmで今頃、成熟?
やはりワイルドは遅いですね。

成熟してきたので、これ以上は大きくならないでしょうが、水槽サイズが90cmだから♀でも同じことでしょうが。
と言うより、最近飼いきれなくて出す事が増えているので・・・汗

ちなみにアルビノカイヤンが居なくなって、シルバーシャークが大きくなったような気も・・・
IMG_0667
IMG_0670
IMG_0669
IMG_0668




10月のメンテ2 追記

全くネタ無しですが、取りあえず。

毎週のメンテは実施中。
1匹とは言え、エサ喰い抜群の40cmUPのアルビノカイヤンを放出すると、水の痛みは激減。
ただしボスが消えたので、一番大きなアルビノカイヤンがボス化!?

IMG_0662
尚、エサはキャット、咲きひかり、おとひめ、クリルの4種を与えていますが、キャットはストックが無くなれば止める予定。
今の感じだと年末セールでエサをストックするかな?

そう言えば、近所に出来た新しいショップのStyleアクア-yst-ですが、最近は開いて無いようです。
ブログ更新も9月末で止まってるので、半年程度で潰れたか???
と思ったら、久々に開店してました。(10/22)

それと、この前に久々に茨木観魚園の近くを通ったので立ち寄ってみましたが・・・
偶然かも知れませんが、空き水槽が目立ちました。
アクアキャットのような大量入荷前の無理やり空きを作った状態は別にして、この業界は空き水槽が目立つ店は・・・

ホンマ、最近はパワーのある店が・・・
悲しい限りです。

エサについて

以前は生き餌に勝るエサは無しと思ってましたが、ここ何年かは人工飼料がメインになってます。

久々にエサについて思うことを書いてみようかな?

【鯉の餌】
咲ひかりの増体用を使用しています。今までの経験では色揚げ用の方が水の痛みは少ないように感じますが、小口で扱っている店が無いので増体用を使用してます。
水の痛みはマズマズかな?
鯉のエサは他にも色々あるのですが、わざわざ最近は試すパワーが・・・(汗)
過去にほぼ単食で使用した事もありますが、個体の異状死はほぼ無かったかと。

【養殖用の餌】
おとひめEP-6を使用しています。咲ひかり以上に水を汚し難いですね。
最近は手に入りやすいのと、価格も安いのが有難い。
ただし単食での使用には疑問もあるのでしていません。

【熱帯魚の餌】
キャットを使用してます。と言っても、旧タイプなので賞味期限切れかな?
新タイプは価格高騰もあるので、ストックが切れたら使用を止める予定です。

【クリル】
忌避する方も居るようですが、バリエーションで使用するには良い餌です。
色々試しましたが、最近はカスの少なさからプレミアムクリルを使用してます。

【生餌との比較】
どうしても人工飼料に餌付かない個体も居るので、総合的に生餌の方が成長は良いかと。
過去にゼブラキャット、ダトニオが当たります。(ダトニオは人工飼料を食べる個体もいましたが)
しかしながら、パーチ類でこれら人工飼料に餌付くと、生餌以上に成長が見られます。
過去にアカメがそうでしたし、アルビノカイヤンも凄く成長しました。

こう考えると、病気や寄生虫の持ち込みの無い人工飼料は餌付けさえ出来れば生餌に勝る場合もあります。
特にストックが楽なのでバリエーションを増やしやすいのは◎

【まとめ】
私の場合、単食を避けるべく、現状で1日に1回、この4つを少しづつ与えています。
これらを満遍なく食べる個体で、異状死は認められません。
価格面を含めてキャットはストックが尽きたらやめる予定ですが、他は継続する予定です。

10月のメンテ

恒例の週1回のメンテナンスは継続中。
ただし最近はヒゲ苔に悩まされています。

先週からエアストーンやヒーターカバーは漂白剤処理。
本日はエアホースを新しいのに付け替え、古いのは漂白剤へ。
尚、エアホースはホームセンターで本当のシリコンホースを購入してます。
1mで300円と高価ではありますが、硬くなることは無いので。(コケには・・・)

またレイシーポンプのインペラカバー等はストックのと変えて、今までのは漂白剤へ。
ついでに脆くなっていたホースバンドは新品に交換。

何だかんだで、本日のメンテは2時間以上かかりましたが、たまにはね。

0183c9298ab76486b514324e7b9fc4fb0a72703e94

放出

本日、アルビノカイヤンを放出しました。
2年強前に20cm程の個体を購入し、45cmUPまで・・・
90cm×60cm×45cm水槽では相当窮屈になり、何かの拍子で暴れると凄い状態。
当然、個体にもダメージが大きく、口の傷が絶えない状況でした。
またエサ食いが凄く、他の魚にエサが回らない状況になってました。
色々考えて、本日TF佐野へ引き取りに出しました。

終生飼育出来なければ飼うなとの意見もありますが、個人的にはある程度は仕方ないと思っています。
今までも数多く手放してきましたが、ショップに引き取ってもらった魚は直ぐに売れて店頭から消えてます。
もちろんTF佐野さんのショップ力があるのはもちろんですが、それでもそれなりに欲しいと思う方が居るように育てられているのかと。下取り額は買った時の価格弱程度かな?(まず儲かる事はありません)

今回も無理をすれば飼育を続けれますが、当然の如くですが体形の乱れや口のケガが酷くなり、その場合は次の引き取り手は少なくなります。少し、口は痛めていますが、今であれば欲しい方も居るとの判断もありました。

0113ae4a4f6e03f0a6fe11aa6df98a0c846b0c3037
これで現状は38~30cm位のシルバーシャーク3匹、50cm位のエンドリ&ポリプ、アルビノセルフィンになりました。
今後もボチボチと飼育を続けていきます。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ancient_dragon_blo...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ