雨が止んだら、急に暑くなりましたね。
今朝起きたら、水温が今年初めての30℃を超えてました。(汗)

恒例の週1度のメンテナンスは継続中です。
7月になったので、活性炭を交換。水換えしたら水温が24℃まで下がりました。
IMG_1161

先月の事ですが、水槽の地震対策を行いました。
と言っても、この水槽は水槽台を25cm程度のローアングルにしてるし、過去にUPしたように上部フィルターも対策済み。
http://ancient-dragon.dreamlog.jp/archives/52124795.html
蓋も固定してますので、基本的な部分は、地震には強いでしょう。

で、気になったのが、水槽が水槽台から滑らないか。。。
でも、本格的な改造は大変なので、簡易的にやってみました。
IMG_1165
水槽台に金具をビス止めしただけ。。。(爆笑)

本気で水槽が滑ったらひとたまりも無いでしょう。
気休めですが、瞬間的な揺れに対して、水槽台と一体化してれば、台と床の面でズレてくれれば多少なりとも効果があるかも?

続いてアルビノセルフィンプレコですが、25cmを超えて・・・
計り方次第では30cm程度になってました。
残飯処理と言うより、人工飼料を与えるとポリプと競りながら食べる状態。
そこで、パールさんに持ち込んで、少し小さ目の個体と変えて頂きました。
IMG_1166
15cm位でしょうか?
前の個体が白っぽいのに対して、今回は黄色味がつよいです。
ただ、この辺りは環境で変わるかも?