6月に引き続き忙しくて、アクアのメンテナンスは出来ない状況。

それでも何とか時間を作って2週間に1回は実施。
本当は伸ばしたい所でしたが、次はまた2週間難しいと分かっていたので、そうなると4週間=1か月ノーメンテになります。
このクラスの魚だと、それでも問題無いとは思いますし、水温も経験上37℃までは大丈夫と思っていました。
ただ急に1週間程度家を空ける可能性があり、水が痛んで、水温が高く、1匹でも落ちると負のスパイラルへ。
(それでもポリプは大丈夫でしょうけどね)
なのである程度の水質を保ちたかったのはありました。

そんな最中に急に10日程家を空けて・・・
水替えして1週間は普通に餌を与えてメンテ出来ず、2週間目に突入し、しかも気温が急に高くなった頃でしたので心配ではありましたが、部屋の小窓を空けて風呂の換気扇を付けっぱなしにすることで、水温は33℃程度で収まりました。
水も活性炭を倍量使っていたのもあり、魚も落ちる事無く済みました。

今週から落ち着きを取り戻したので、今後は週1のメンテへ戻ります。
IMG_1681