昨日、恒例のメンテを実施。

10月になると流石に給水が無加温水は厳しく、温水を使用!
ダトニオリアルバンドは16.5cm位なので1カ月程で1cmUP?
人工飼料に慣らそうとしてましたが諦めてクリルか乾燥エビを与えてます。
ただクリルは他の魚も好むので、消費が早くて困ります。
そこで他の魚の食いが劣る乾燥エビを、この前にネットで200g購入しました。
魚の柄の方は相変わらず黒いですが・・・
最近は少しマシな事が多いかな?
IMG_1998
IMG_2004

毎年恒例のエギングですが、今年は9月に日帰り手術し、その後は毎日通院等もあり9月は断念。
10月の三連休で今年初のエギング!
小アジが居ない!(ヤエンの方々が居ないのは良いですが・・・)
沢山のエギンガーの方がランガンして行きましたが、全く連れてない!
取り合えず、私は何とか3杯。
一緒に行った友人は1杯で、後はこの釣り場では0でした。
本当に渋い!!!
IMG_1950
IMG_1948

9月に釣りに行こうと思って行けなかったので、鬱憤ばらしに15銀狼を購入。
チヌでは無く、ルアーで使おうかと。正直、私の釣りにレバーブレーキリールは必要無いのは分かってますが、物欲ってヤツ。
オークションで美品ってのを落としたのですが、巻き心地は滑らか。
キズか2箇所ありますが、丁寧に使われていたようです。
ただラインローラーにベアリングが入ってないので、ベアリングチューン。
尚、Sカム式のリールと異なり、構造的?に巻き心地はシマノに近いように感じます。
かなりハイギアなので初動が重たいからか?
IMG_2005
主戦の13セルテート2510Rと2508、15ルビアス2508。
全て過去にオークションて購入してますが、セルテート2508は新品の本体のみ。
2510は小キズがありますが、巻き心地は2508より滑らかです。一度、ラインローラーが固着しましたかが、メンテに出したら一番安いクラスで治ってきました。。
ルビアスも本体のみで落としましたが、キズはありますが、巻き心地は良いです。
セルテートは良いのですが、重さがあるので軽いのが欲しくなって・・・
今回の釣りも初めてはルビアスでした。やはり軽くてエギングが楽ですが、感度はセルテート2508ですかね?
途中で気分を変える為にセルテートに変えてから釣れました。
ただ2510Rは最近は使ってないような・・・
IMG_2007
モアザンブランジーノ3000とセオリー2004
重さもサイズも違いますね。
これまた過去にオークションで落としました。モアザンは途中でゴロツキが出たのでメンテに出したらベアリング交換で素敵になって戻ってきました。04セルテート3500やブラディア4000も持ってますが、軽さでライトシャアジギングではモアザンをシーバスロッドに付けて使用してます。
セオリーはチニングロッドに合わせるために小さいリールが欲しくなって美品で落としたら、ホンマ美品でした。耐久性云々言われてますが、2000番クラスならそこまで耐久性が必要無いかと思っています。
今年の夏に帰省した際に、モアザンはシーバスロッドでジグ投げて、セオリーはチニングロッドにワームで使用。
でも釣れなかったけど。(汗)
IMG_2008


リールは前にも書いたようにスプールやハンドルを共用出来ますのでダイワオンリー。
ロッドもダイワオンリーで、他もダイワが多いかな?
でもダイワ信者では無く、タモの柄はシマノのオシアが軽くシャキっとしてるので使用してます。
他にはシャツ、ゴアテックスのカッパ等はシマノです。
エギはエギ王Q、ラインはヨツアミ製が多いかな?

尚、リールメンテは状況に応じてダイワに出してますが、自身で出来るハンドルやスプールを敢えて外して本体のみで出すと幾らか安くなります。