新年度になりましたね。

そしてガー規制もついに開始。
この時点でガーを飼ってない私は、もう二度と飼えなくなった訳です。
残念な気持ちはありますが、もし飼いきれない場合は自分の手で殺すしか選択肢がありませんし、飼いきれる自信も無かったので駆け込み入手はしませんでした。

過去にマンファリもグァテジャンも65cmUPまで育てたし、スポッテットガーもそれなりに飼育し満足しました。
ただ一度もロングノーズ、ショートノーズ、アリゲーターには手を出しましせんでしたが・・・・
ロングノーズは心惹かれなかったし、アリゲーターガーは流石に私レベルでは無理。
本当のカッコいいショートノーズガーは飼育したかったのはありますが、それも21世紀になって一度しか見てないロットですから。。。

ただ今回のガー規制は、違いなくアクアリストが安易に放流した事が原因ですし、従わざるをえません。


でもって、私の飼育状況は変わらず。
週一度の水換えに、月一度の活性炭交換。。。
IMG_2651
変わらずですが、チャドビキールやシルバーシャークは10年近く。
エンドリケリーは5年。。。
出し入れありますが、長く飼育している個体は健在です。


ところで最近はダトニオ系が高騰中ですね。
本ダトニオのF2ブリードまで成功しているのに、国内販売価格は50万円以上!
何故かリアルバンドも高騰し、プラスワンまで高騰。
ウチのリアル君と言えば・・・
19~20cm位程度まで成長も相変わらず真っ黒クロスケ。。。

↓水替え時に無理に前に来てもらいました。(*^^)v
IMG_2641


↓黒いけど、良い子なのです。バンドもかなり良いし、何よりこの体高!
IMG_2649
IMG_2648
IMG_2646
IMG_2644
IMG_2643


まあ、気長に行きます。。。