久々のアクア記事です。

12月、師走と言う事で恒例の濾過槽のメンテを実施。
方法は以前書いてあるので割愛します。
個人的に濾過槽のメンテは重要と考えており、特に濾過槽が大きい場合は更に重要です。
と言うのも幾ら水換えしても濾過槽が汚れていると溶け出してきて水が汚れます。
大きな濾過槽が汚れていると、水を汚してしまいます。
(キレイな水には物は溶けやすくなります)
S。の独り言 (Aicent Dragon別室ブログ) : 2019年12月 (dreamlog.jp)
1年使用しても汚れは大した事が無く、2回洗うとかなりマシになって3回洗うとOK。
ろ過が効いている証拠です。
また毎回の水換えで軽く濾過槽のメンテしているのも効果があると思っています。(濾過槽の水を張ったり抜いたりを2~3回するだけですが)
 ウールも新調。。。
最後はある程度澄むまで給水しながら排水して終わり。
IMG_5294
数時間経つと水が澄んできます。
IMG_5295

例年、年末にエサや消耗品をストックしていますが、今年はあまり考えていません。


昨日12月3日は大阪万博公園であったドラクエウォークリアルイベントに参加してきました。
IMG_5276

IMG_5279

9時半スタートなので、少し余裕を見て朝9時20分頃に付くと、入場で行列。(ドラクエ恐るべし)
それでも私は30分ほどで入れました。
歩いて6か所のマークをチェックすると、先着?名(後で知ったのですが5000人らしいです)に参加記念品がもらえます。
私は10時頃からスタートして日頃のウォーキング成果でサクサク歩いて、11時20分くらいに参加記念品の貰える所に行くと結構な行列。
因みに私が並んだのはU字状に1回折れ曲がっていると思ったからで、実際はU字状に3回曲がっていました。知ってたら並んでなかった・・・(汗)
気づいた時は20分程経過していたので今更諦めるのも・・・
並ぶこと50分程でゲットしました。
IMG_5283-1
私が並んでいると、どんどん人が増えてきて、行列は私の並んだ長さと比較すると3倍以上!!
正直、これによく並ぶ気になるよね!って感じ。
私だったら並んでないです。
ネットで見ると2~3時間並んだ人も居たそうです。
また人が増えてきて通信障害が始ります。
私はまだマシでしたが、ソフトバンクユーザーはかなり酷かったみたい。


その後はラーメンエキスポでラーメン2杯を食べます。
1軒目は30分程並ぶと食べれましたが、2件目は1.5時間程並ぶはめに。。。
量が少なめになっているので、入場口で2杯券買っちゃったのですが、途中で後悔しました。
2件目に並んだお店が人気があって他の1.2倍くらい並んでましたが、どうせ30~40分並ぶなら食べたいのをって思って並びましたが、並んでいると実際はその2倍の長さがある事に気づきます。
そのころは他の店に並びなおしても同じくらいかかりそうなのでそのまま頑張りました。
IMG_5281